スポンサーサイト


おばあちゃんの想い出。


うちには、
それはそれは優しい
お婆ちゃんがおったのです。

ご安心ください!
いまは天国にいてます。
(;つД`)ノ”


うちに、沢山のよい話をしてくれた。


今日はその中から、
うちが幼稚園?の頃に話してくれたのを書きますだ。



◆シーソーの話◆

うちはブランコが大好きでした。

いつもブランコばっかり。

そんなレリアに、ある日お婆ちゃんがこんな事を話してくれた。



お婆ちゃん:あんたはシーソー嫌いか?

レリア:嫌いじゃないけど、あれは一人でできんから、うちはブランコがいい。

婆:じゃー婆ちゃんが乗ったげるさかい、シーソー乗りに行こう♪

、、、、そう言って、うちを公園に連れてってくれた。



はじめは二人でブランコに乗った。

お婆ちゃん:たのしーなーブランコ♪

レリア:ほら!ブランコも楽しいやんか!

婆:そやなー。でも、、、、、やっぱりシーソーに乗りたいわ。

そー言って、婆ちゃんはブランコを降りた。



うちは、ブランコが好きやし、自分の力でこげばこぐほどに、高い景色が見えるのが好きだったから、シーソーには興味がなかった。


レリア:でも、、、、婆ちゃんがそないに言うなら一緒に乗ったげるわ。


※今思えば、 老体にムチうってシーソーに乗ってくれてたんだと、大人になって気がつくのですが、、、


お婆ちゃん:ギッタン、、バッコーン、、、、

レリア:婆ちゃんハリキッてるなー(笑)楽しい?ねー、楽しい??

婆:あー、楽しいでぇ~♪レリアの笑う顔見えてバーちゃん楽しいわぁ~

レリア:なんやそれ!うちの顔やなしに、婆ちゃんは楽しいん?

婆:ブランコは並んでても顔見えんから、バーちゃんはシーソーが好きやわ、やっぱりシーソーが楽しいわぁー

レリア:なんか、うちも婆ちゃんの顔見てたら楽しなってきたわ♪

婆:そーかー、そら良かった(笑)、、、な、シーソー楽しいやろ?(笑)

レリア:そやなー(笑)、、、なんやブランコより楽しなってきたわー♪



、、、、とまー、こんな話です。






婆ちゃんは多くを語らない人でしたが、大人になって想い起こすと、
『あれは婆ちゃんなりの道徳的な教育だったのかな、、、』
なんてことが沢山ある。


そんな私、
今でもブランコが好き。

なぜかって?

そりゃー、シーソーは



『一人で出来ないから。』



でも、


たまに思うよ。



『シーソーも楽しかったなー、、、』


って。



婆ちゃんの言いたかったのはこーゆーことだったのか、、、って。



人と、向かい合って語るのが苦手な私。


でも、ブランコでは見えない景色がシーソーにはある。





そんな婆ちゃんのことを
思い出したのだ。











スポンサーサイト

★レリアのお部屋★

レリア♪

Author:レリア♪
.
.
.
やっと人間らしい思考に戻ってきたのでブログ再開します。

といってもそもそも『Unusual 』な人です、ご了承くだされ。

マイペースでやってくのでよろしくー
(* ̄∇ ̄)ノ



ご訪問くださりありがとうございます。

あなたに幸あれ☆







by...LeliA Leger★




★ブロ友 申請フォーム★

★最近のコメント★

★カテゴリ★

★最新50記事

