

秋の風味を作ったよ★


こんばんは♪
( v^-゜)♪

北海道、雪降りましたねー))驚
なのに、関東は夏日やら肌寒いやら
日本列島の今秋はかなり迷走してますねw




今日は、九州地方では何処にでも売っている、、、

『ゆず胡椒』または『柚子こしょう』←こっちの表記が主流かな?
を、作りました。

柚子こしょうも
『初めて作りましたシリーズ』です♪

※九州では、唐辛子のことを『胡椒(こしょう)』と言います。



とゆーか、柚子こしょう
知ってます??
明太子(めんたいこ)は有名だけど、柚子こしょうはまだまだローカルなんだろか、、、

柚子こしょうって、柚子の香りがめちゃめちゃ食欲そそる辛~い薬味です。
サンマとか焼いたら必ず柚子こしょう!みたいなものです。
おじさんは、お味噌汁に沢山入れて 風味と刺激を楽しみます。
辛いので、子供は嫌いだとおもう。
マヨネーズと混ぜると美味しい~♪
柚子マヨネーズとポテチなんて最高だよ♪♪
お刺身にもワサビがわりに使えます。
とにかく何にでもよく合います。
辛いけど、柚子の香りが爽やかで癖になる最高の薬味、それが柚子こしょうです★




てことで昨日、
農協の売店に行ったら
青い唐辛子と青い柚子(ゆず)が売ってたので、売店のオバチャンに柚子こしょうの作り方を聞いてみたら、、、
『青唐辛子と柚子の皮と塩を全部同じ量(重さ)入れてミキサーするだけよー。』
って、めっちゃ簡単!!

柚子こしょうは小瓶で買っても何百円もするんだけど、作れるなら安上がりだし。
この時期 私の近所のお店とか農協売店などで、柚子果実とか青唐辛子が激安で売ってるんよ♪
今まで 柚子こしょうを作ろうなんて思ったことないけど、最近いろいろ作るの楽しいからここは手作りしなきゃねー。
オバチャンも簡単って言うしね(笑)




材料は
・青い柚子の皮(緑色だけどね。)
・青唐辛子(緑だけどw)
・天然塩
201610090344565fb.jpg

柚子は皮しか使わないので、果実のままじゃ重さが分からないから、まず柚子の皮をむきます。
今回使ったのは8個です。
8個分の皮の重さを量ると90グラムでした。

とゆーことで、青唐辛子も90グラム量ります。

で、天然塩も90グラムなのですが、わたしは『減塩ぎみ』にしたかったので、塩は80グラムにしました。

柚子はよく洗ってからペーパーで水気を拭いて皮をむきます。
もちろん、手とか皮むき器(ピーラー)も清潔に。
20161009034456b4b.jpg

皮をむいたあとの柚子が可愛い。(笑)
20161009034456f65.jpg

中身はいらないので、可愛いけど捨てます。(笑)


青唐辛子はよく洗ってザルに移し、水気がなくなるまで放置します。
乾いたら青唐辛子の傘部分を取り除きます。
ここでももちろん、手やキッチンバサミは清潔に。

で、柚子の皮と青唐辛子と天然塩をミキサーに投入ー。
もちろん、ミキサーも綺麗に洗って乾燥させておく。
2016100903445684b.jpg

で、、、
スイッチOn~♪
((o( ̄ー ̄)o))

うわっ)))

量が少な過ぎて回らない))))

救済措置として
琉球泡盛を少々入れてみた。

おっ!回った))))
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

出来た!

簡単♪

20161009034456006.jpg

めっちゃ色綺麗★★★★★
(*´ω`*)ノ"

味見、、


『辛っ))、、、汗』


、、、、、、、うまっ!!


手作り柚子こしょう
美味しい~♪
風味がすごい!
買ってきたのより
数倍美味しい~♪♪
しかも出来高大量))260グラム。
原価500円くらい。

小瓶で売ってる柚子こしょうは
50グラムで400円くらい。

500÷260×50=約100円

ほら!めっちゃ安い~♪
75%offだよ♪
『off』って表現はおかしいけどw



とゆーことで、
柚子こしょう初挑戦
大成功~♪

酒屋さんで見つけた
沖縄のオリオンビール
ハロウィーンversionと
手作り柚子こしょうで
のんびり一人酒なぅな夜。


『最高さぁ~♪』

20161009034516722.jpg




この記事が良かったよーっておもったら、ランキングバナーをポチッと投票お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございます。


では、皆様
今日も良い1日を★




★レリアのお部屋★

レリア♪

Author:レリア♪
.
.
.
やっと人間らしい思考に戻ってきたのでブログ再開します。

といってもそもそも『Unusual 』な人です、ご了承くだされ。

マイペースでやってくのでよろしくー
(* ̄∇ ̄)ノ



ご訪問くださりありがとうございます。

あなたに幸あれ☆







by...LeliA Leger★




★ブロ友 申請フォーム★

★最近のコメント★

★カテゴリ★

★最新50記事

